常総被害者SOS



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ]


18件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[18] 決壊を加速した可能性

投稿者: 常総市水害被害者 投稿日:2016年 2月 7日(日)06時05分15秒 ai126164089161.2.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用

決壊が始まった地点とダンプが通った地点ははなれています。しかし、決壊はダンプが通った地点まで広がっています。ということは、ダンプが通って堤防が弱ったことが直接の原因ではないが、決壊が広がるのを加速した可能性は十分に考えられます。このことは、決壊によって家を流された住民の方もおっしゃっていました。




[17] (無題)

投稿者: 常総 投稿日:2016年 2月 5日(金)12時57分20秒 181.184.151.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

下のGoogleマップをズームしていくと決壊前の工事の様子と決壊後の土手の比較ができます



[15] 鬼怒川決壊決壊現場と工事の関係画像追加

投稿者: 常総 投稿日:2016年 1月25日(月)15時49分34秒 181.184.151.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

決壊現場と工事の関係画像追加



[14] 鬼怒川決壊現場と工事の関係画像

投稿者: 常総 投稿日:2016年 1月25日(月)15時47分51秒 181.184.151.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

鬼怒川決壊現場と工事の関係画像



[13] 鬼怒川決壊現場と工事の関係2

投稿者: 常総 投稿日:2016年 1月25日(月)15時46分6秒 181.184.151.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

鬼怒川決壊現場と工事の関係2



[12] 鬼怒川決壊現場と工事の関係

投稿者: 常総 投稿日:2016年 1月25日(月)15時41分50秒 181.184.151.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

鬼怒川決壊現場と工事の関係



[11] (無題)

投稿者: 常総 投稿日:2016年 1月21日(木)17時36分54秒 181.184.151.153.ap.dti.ne.jp  通報   返信・引用

>>10
グーグルの衛星写真の件ですが、土の土手をダンプなどが超えれるように道を作っており
3分の1ほど削れているように見えます。現在の決壊場所の写真では、真新しい修復した土手の写真に更新されています。

■砂の採取の為に土手削った道の推測
1.ダンプが乗り越える道が、洪水の日もそのままであれば、決壊現場との一致なっとくがいく
2.その工事用道路が、もとの土手に現状回復されていたが強度が不足していた
  2については、監督官庁か常総市及び当工事責任者が原状回復した旨の写真や資料で説明してもらわないとなっとくがいかない




[10] 決壊場所

投稿者: 常総市水害被害者 投稿日:2016年 1月21日(木)10時32分59秒 210.227.19.68  通報   返信・引用

私もあの河川工事を疑っていました。釣り人様の説明で状況がよくわかりました。ありがとうございました。ただ一点腑に落ちないことがあります。砂を満載したかなりの重量のダンプが堤防の上をかなりの回数通ったわけで、それによって堤防が弱くなっていたということは考えられないでしょうか?現場を間近で見ていられた釣り人様はどのようにお考えですか?お教えいただければありがたいです。



[9] 決壊場所

投稿者: 釣り人 投稿日:2016年 1月21日(木)08時08分30秒 s674010.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

グーグルに映っている河川工事は今回の決壊とは関係無いと思います。当時、工事の様子を良く見ていました。河原に堆積した土砂をは掘って三妻あたりの堤防強化に流用していました。当たり前ですが堤防部分は掘削してません。堤防から川へ50メートルは離れた場所から川までを掘っていました。河原に堆積した土砂を撤去し水の流れを良くするためです。おおよそですが200m??200mの範囲で深さ1m程の掘削範囲でした。約4万m3の堆積土砂を撤去した訳ですから以前より約4万トンの水が流れやすくなったハズです。あの日、鬼怒川の水位は10m以上、上昇したのですから4万トンくらい流れやすくなったところで三坂の決壊は避けられなかったと思いますが、もし土砂撤去をしていなかったら決壊がもう少し早まっていたはずです。鬼怒川全体で堆積土砂を撤去し流下能力を向上させていれば今回の水害は防げたかもしれません。今までは予算が無かったのか堆積土砂の撤去はほとんどやっていなかった。側溝にドロが溜まれば流れなくなるのと同じ。 決壊場所の堤防を毎週通っていて当日の決壊二時間前に通りましたが決壊原因は堤防が少し低くて越水により民家側の堤防が削れて破堤した。若宮土もそうですが国の堤防整備が遅れた事と想定外の雨量が原因だとおもいます。


レンタル掲示板
18件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.